今や株に関する情報が多く出回っているので、株を始める株初心者が増えてきています。しかし正しい情報を持っていないとリスクを背負う可能性があります。株の光と闇について斬りこみます。

株のリスクに悩む男性の画像

ウィンドフォールプロフィットをもつ油田会社の株

油田というキーワードについて、油田とは、ある意味で宝の山とも言われる地下に多くの石油を持っている地域のことを指しています。

「石油王」という言葉がありますが、油田を開発することが出来れば、莫大な財産を得ることも夢ではありません。
また、この油田を巡って、昔から世界では争いが耐えないこともあります。
これは、地域によっては、まったく油田には恵まれない国がある一方で、この石油の地下資源のおかげで、国民が働く必要がなくても、十分に一生を暮らしていけるほどの財力を持つ国があるほど、格差があるからです。

油田は石油を排出しますから、当然ながら、日常生活で石油などを使っている世界の国々では、このような採掘が出来る地域は、喉から手が出るほど、欲しいものとなっています。

また、昨今でもニュースで見るように、石油価格の下落、または上昇によって、多くの経済的な打撃などが各国に恩恵として与えられるか、またはそれとも不利益として与えられるかなど、とても多くの経済状況と関わっているものとなっています。

当然ながら、株とも関係があるものであり、株式会社として、このような石油を扱っている会社さんにとっては、このような採掘の問題は、自社の今後にとっても、大きな影響があります。

何年か前に、多くのガソリンスタンドさんが廃業に追い込まれてしまいましたが、あれも、石油の大きな価格の上昇などがあったため、などが理由とされています。

ちなみに「プロフィット」の意味は「儲け、利益」とされています。
そのためプロフィットという言葉も株、多くの人がお金を出しあって購入する、会社の根幹となるものと関係がある言葉となっています。

また、プロフィットという言葉にはこの他にも、「利潤」という意味も含まれています。